トップページ 風 景 夜 景 星 景 その他 プロフィール リンク

プロフィールのページです


使用カメラ Canon 7Dと40D
Canon 5DⅡ 5DⅢ
使用レンズ EF24-105mm F4L
EF16-35mm F2.8L
EF70-200mm F2.8L
EF-S17-55mm F2.8
Sigma10-20mm F4-5.6 EXDC/HSM
このサイトでは、これらを使っています

撮影アイテム紹介
グッズ コメント
撮影場所、持参品に合わせていろいろと使い分けます。風景撮影に関係ないものは省略です。
風景撮影にはリュックがいいです。
車や列車、飛行機の移動時には大型のバッグを利用します。
ちょっとしたスナップ等にはショルダーバッグです。
カメラとレンズ以外はこんな感じで。
必要に応じて組み合わせて準備します。
レリーズです。風景、夜景、花火等の撮影の必須アイテムです。
通販の安物ですが、十分使えています。念のために予備も持っていきます。

小さいのはボタンだけの簡単なタイプです。これで十分。
大きいのはタイムラプス用にタイマー付きのものです。
ヘッドライトは便利。
特にこのヘッドライトは赤い明かりがつくため、カメラを照らしても周囲に迷惑がかからず非常にいいです。もちろん、白い普通の明かりもボタンで切り替えられます。ちょっと高いかもしれませんが、最高です。
ブラックダイヤモンド コズモ
(3800~4000円)

ちなみにホームセンターで売っている数百円のヘッドランプは、高ボッチ高原での極寒時にはボタンが効かずに使用できません。やっぱり登山用のがいいです。
雨や雪の時のためのビニール袋です。
緑のは養生テープです。
マニュアルフォーカス時にピントリングを固定するときに使うと便利。
ガラス越しに景色等を撮影するときに便利。ガラスに無駄なものが映りません。
中央の穴にレンズを入れ、4つの吸盤でとめて使用します。(混雑時の使用や、長時間の使用はしないほうがよいと思います)

100円ショップで布と吸盤を買って自作。
極寒時のカメラ保温用に使用。11月下旬から12月初旬の高ボッチ山頂の早朝撮影は、-10℃~-15℃の時もあります。
夜明け前に上がって、セッティングをしたら、これをかぶせて待機します。ホッカイロと組み合わせて使うとよい。

赤いのは子どもの小さくなったトレーナー。小さいほどいいです。首のところからレンズを通します。
シルバーのは保冷バッグです。

いずれのアイテムも実用新案特許申請中です^^
つながった洗濯バサミ。

レリーズが手に取りやすくなるように、三脚にとめておきます。
ショルダーバッグとインナーケースの組合せ。
インナーケース(1000~2000円)
手持ちのバッグが、カメラバッグになってすごくいい。
クマよけの鈴です。
山歩きや、一人ぼっちの夜景撮影にはマストアイテムです。



風景のページへ
夜景のページへ
星景写真のページへ
その他のページへ
プロフィールのページへ
リンクのページへ













inserted by FC2 system